ヲトメ日記

三十路をとうに過ぎた未婚子持ちの元をとめによる日々の書き留めです。

整いました

ご無沙汰しております。

元ヲトメです。

もう7月中旬をすぎましたねぇ…。

ムスメさんは慣らし保育も問題なく終わり、担任の先生もおっとりした良い感じの先生で、楽しそうに遊んで過ごしています。

お迎えに行ったとき「え?まだ遊びたいんですけど…」って表情が少ししたような気がしましたが、気のせいってことにしています。

 

私はというと、シングルマザーが職を探す難しさをたっぷりと味わっている真っただ中です…。

激戦区の保育園に無事に入園出来たのはいいが、延長保育は定員いっぱいで入れない状態なので、まず18:15分のお迎えに間に合わないといけません。

と、言うと定時が17時台。残業もほぼ出来ません。しかもムスメさんの急な体調不良で突発的に休まないといけないこともきっとある。そんな条件の人を雇ってくれるところはなかなかありません。

ひとり親での職探しを甘く見ていたわけではないですが、正直あまりにも条件が合わなさ過ぎで焦ってます。求職活動中ということで保育園に入れているので9月末までに就職しないと園を出ないといけません。困りましたね…。最悪はアルバイトでつなぐしかないです…。

今回、就活をしていて思ったのは求人広告の嘘の多さです。

定時で帰れます→帰れません、残業ありません→あります、○○の職種募集→別の職種で採用しますとか言われる(時給低い)。

まぁ、良い様に言わないと人も来ないのかもしれませんが、面接や登録に行ってガッカリして帰るのはやはり精神的にしんどいもんです。

 

で、「タイトルの整いました」は自分の事ではなくネット環境です(笑)

やーーーっと自宅にネットをひく事が出来ました♡

ブログも更新しやすい!

その前に、職探し頑張れ、私!

 

「あたちもがんばる!(鏡台の上の財布を取ろうとしている)」

f:id:moto-wotome:20150721234218j:plain