ヲトメ日記

三十路をとうに過ぎた未婚子持ちの元をとめによる日々の書き留めです。

孫とひ孫とひーばーと。

こんばんは、をとめです。

今いる家は実は私の祖母の家です。

はい、有無を言わさず(それなりに交渉はしましたが)転がり込んでおります。

つまり、ひ孫、孫、ひいばあちゃんの4世代?で生活しています。

今までは孫である私(初孫)をそれなりに可愛がってくれてましたが、完全にひ孫へシフトチェンジ。

ちょっと静かにして!ってくらいひ孫であるムスメを愛でています。

「ばばの寿命を縮める気か!」と良く言われますが、でも以前より笑う回数増えたと思うけど?それは良い事だと思います。

逆に、私に対しては「母」としてしっかりとしてない部分や生活面でのだらしなさがよく目につくようでイライラしてます。

それに加え、我が一族は可愛げのないきつい言い方がデフォルトな為、分かってはいてもお互い「イラっ」とします(笑)

 

まぁ、仕方ないですけどね。

血はつながってるとは言え、今まで別の生活スタイルで暮らして来た別の人間同士が同じ家に暮らすってそうゆうことだと思います。

特に私は(多分祖母も)ある程度距離を必要とするタイプなんでしょうね。

実際、少し離れて暮らしてたときの方が気遣いが出来てました。

家族である分、遠慮がなくなりがちでわかってはいるのに素直になれなくてという悪循環。しかもそれが分かってるのに、また素直になれないってね。

 

でも、今、私とムスメが一応ヒーヒー言わず暮らせてるのは、住む場所を提供してもらってるからなのは事実で、人の人生に割り込んでいるのもたとえ家族とは言え事実なので、もっと…いや、もう少し?(笑)優しくならないといけないなと痛感してます。

 

 

ひーばーちゃんに愛想振りまいといてね♡

f:id:moto-wotome:20150730010437j:plain