ヲトメ日記

三十路をとうに過ぎた未婚子持ちの元をとめによる日々の書き留めです。

保育所探し奮闘記

早いもので、私の育休もあと2ヶ月ちょっとで終了を迎えます。
育休を終了したら、職場に仕事復帰です。と言いたいところなのですが、私は復帰はできません。
なぜなら、妊娠前に勤務していた職場にはすでに後任の方がいるからです。
1人体制の事務員だったので、産休・育休要員でまた人を雇うのは困るなぁ…と派遣先に言われたので、私は退職するにかありませんでした。
仕事内容、勤務時間はすごくドンピシャな仕事だったので勿体無かったですが、仕方ないですね…。

なので、また職探しです。
転職は初めてじゃないですが、今回からは以前のように勤務時間や残業を気にせず決めれないので大変です。
でもその前に、保育所に入れないと仕事出来ネェーーー!
ってなわけで、無駄にデカくなったケツを持ち上げて行ってきました、保育所見学。
通える範囲内の保育園の中で気になるところ、5つ行ってきました。
私の住んでいる区は、県内でも待機児童の多い区です。その受け皿として、本年度区内で3つぐらい新しい保育園が出来ました。その内の2つに行ったのですが
、まぁーーーキレイだこと(当たり前)
1つは母体が大きな幼稚園なので、新しい園だけど根っこがしっかりしていました。もう1つも他市に保育園を元々しているところでしたが、職員の方たちがまだ不慣れです感がひしひしと伝わって…。見学、って話だけど、本当に園内の施設を見て回っただけ。こんな事してるんですーーとか、率先して話をしてくる事はなく「何か質問ありますか?」で終わり。
いや、質問はあるよ。ただ、それまでに行った園では「うちはこんなんでー、こーゆーことしててー」と園を紹介してくれていたので、あっさりしすぎて少々面食らいました(笑)
正味、10分くらいで終わりでした。

まぁ、実際問題、私はひとり親家庭としてムスメを育てなければいけないので、預けれる場所が見つかればいいでしょって状態なのですが、やはり実際見て回るとこーゆー取り組みしてるとこはいいなぁ、とか欲が出てきます。
先週、申請の書類を提出してきましたが、希望は第5まで書きました。
でも本当に入れたいのは第2希望までですが|ω・`)
結果は今週の金曜日。

そう、決戦は金曜日です。
(古っっっ!)