ヲトメ日記

三十路をとうに過ぎた未婚子持ちの元をとめによる日々の書き留めです。

保険選びは慎重に

先日、無事にムスメが9ヶ月を迎えました。風邪をひくこともなく元気に育っているので感謝、感謝の毎日です。

もう少しで1歳を迎えるのですが、その前に決めておきたいことがあります。学資保険です。
子供がいる友達に聞くと、もしもの時は旦那さんの生命保険があるから加入しなかったり、友達が保険会社に勤めているからその伝で加入したとか様々でした。
私はというと、ネットで見て資料を請求してパンフレットを読んだ程度て、まだ先でもいいか〜とのんびり構えていました。
が、もう少しで1歳になるし保育所入れたり自分の仕事探しなどやること目白押しなので、時間がある今のうちにちゃんと考えないと!と思い、保険相談をすることにしました。

私がしたのは、ネットで見つけた「保険マンモス」と「みんなの生命保険アドバイザー」という会社です。
両社とも全国どこでもFPを派遣します!無料相談です!しつこし勧誘はしません!というので、申し込んでみました。
どちらもFPを派遣してもらうまでの流れは一緒でした。

まず、自分の情報(性別、年齢、職業、子供の生年月日、住所、電話番号など)を登録フォームに入力すると、まず会社から電話がきます。
そこで入力した情報と相違がないか確認し、その後派遣できるFPが見つかったら後はメールで日時の調整をして決まると、FPから連絡が来る、そして当日面談という形でした。
自宅か近くの店舗など面談場所が選べるのですが、私は子供もいるしゆっくり聞きたかったので自宅にしました。
紹介されたFPはちゃんと資格を持ってる何社か保険取り扱いのある会社に属している方です。紹介された方はどちらもおっちゃんでした。

面談ではふわっとしかなかった保険へのイメージをきちんと形にしてくれて、いつの年齢の頃にいくら貯めたいとか、途中で私が死んだ場合の補償額や月にどのくらいの金額なら安心して払えるかなどしっかり聞いてくれるな、といのが面談をした感想です。
少しでも高く売りたいんじゃないか?とか特定の保険会社しか紹介しないんじゃないか?とか思ってたけど、そんなことはなかったです。
1番安心できたのは「保険金額が高くて払えなくなったといって、途中解約をするということが1番損なので、貯めたい金額に1番近い無理のない保険料を決める事が一番です」と言っていたところです。
そうね!そこなのよね!

で、両社ともに提示されたのが「学資保険」じゃなかったんです。「終身保険」でした。ただ、払込期間が1年単位で設定できるので中学卒業頃の15年後か小学校卒業頃の12年後で決めようか考え中。大学入学時に使いたいので、18歳まで使わずに置いておくと払い込み総金額がプラス10〜15万になるのでいくら貯めておきたいかも考え中。
ううむ…ムスメの将来に関わることだから慎重に考えねば…。